出会いはグッときた
あのメッセージ vol.1

2014年10月完成 和歌山市O様邸  BASIC(3.75×3.75+店舗 PLAN)

aaMG_9097

その後の暮らし(前編)

ご夫妻揃ってヘアスタイリストでサロンを経営するOさん。手先が器用で何でも素敵にアレンジできる妻と、人と違ったユニークなデザインが好み、という夫。そんなふたりとお子さんふたりがちょうど1年を過ごされた感想や暮らしぶりをお聞きしました。

出会いは グッときたあのメッセージ

:ふたりとも美容師なので、「35歳ぐらいで独立したい」という想いは、ずっと前からあったんです。とは言え、「いつかは、サロン付きの自宅を建てたいな」と思っていましたが、家づくりを具体的に検討し始めるとか、土地を探すとかの準備はしておらず、漠然と、「いつかは」という状態でしたね。

:そんなある日、雑誌にD’S STYLEの家が紹介されているのを見て、その「いつかは」の時がやってきた、というか、見に行ってみたくなりました。普通の家とは違う印象だったので、「こんなカンジ、いいな」と思いましたね。

:「ありきたりの家では満足できないあなたへ」というメッセージに、グッときた、かな。私は、サロンや自宅を建てる以上は、ちょっと変わった雰囲気にしたかったんです。具体的なイメージがあったわけじゃないけど、D’S STYLEの家がそれに近いような気がして。最初は軽い気持ちで、見に行きました。

:すごく良かったよね。

:それまでは、「いつかは」程度のイメージしかなかったのに、D’S STYLEのモデルハウスを見て、これだ!と(笑)それぐらい、インパクトのある家でしたね。

:モデルハウスを見学した帰り道、ふたりとも「いいねー」とか「すごくイイ!」とか、ずっと言い続けていました(笑)

:いちばん感動したのは外壁ですね。塗り壁に圧倒されました。妻はもともと、塗り壁や無垢フローリングを使った、ナチュラルテイストの家が好みだったのでほっこりとくつろげる雰囲気のD’S STYLEの家の仕様は、理想のイメージだったようです。

:スタッフの方の対応も、すごくよかったですね。ちょうどいい距離感で接してくれて、人あたりがよくて、親身になってくれる感じがしました。

:優秀なスタッフさん、という印象ですね。私たちの気持ちを盛り上げるのがすごく上手い(笑)話しやすくて、いろいろと相談にのっていただきました。

_MG_8811_MG_8951_MG_8855

土間をもっと広くしてもよかった

:私たちは、土地を探すところから始めないといけなかったのですが、それも、お任せすることができました。この土地は、D’S STYLEスタッフの方が見つけてくれたんですよ。

:自宅にはサロンスペースを併設する予定だったので、いくつか紹介してもらって、いちばん目立つ場所を選びました。

:離れたところからでも目につきやすい、ということで選んだよね。

:住宅街にあっても、ひときわ目立つようなカンジ、お客様が気になる建物にしよう、と思っていて外観は四角で黒をチョイス。オープン当初は、カフェと間違えて入って来られる方もいたね。

:そんな外観からは一転、室内は、木の温もりが感じられるような雰囲気。ヘアサロンの名前は、フランス語で「お気に入り」という意味の「favori」(ファヴォリ)なので、お客様のお気に入りの空間になるようにスタイリングしました。コンセプトも、アットホームな雰囲気の癒しの空間。温もりのあるインテリアを目指しました。

_MG_8896_MG_9067_MG_8995

:プランでこだわった点は、サロンスペースと自分たちの居住スペースを、どのように分けるか、というところ。どうしようか、という話になった時、スタッフから、「土間をうまく使ってみては?」と提案されました。これがすごくよかったんですよ。

:土間があるおかげで、壁や仕切りで部屋を区切らなくても、それぞれが別の空間として感じられるんです。サロンと自宅は別物、と感じるので、過ごしやすいですし、緩やかにゾーニングされているカンジがすごくいいなと思っています。

:土間があるおかげで、自宅で遊んでいる子どもたちの声などは、サロンには聞こえません。お客様にゆっくりと落ち着いて過ごしていただけるのも、助かっていますね。土間をうまく活用できたおかげで、間取りも、機能的にも、すごく暮らしやすいです。

:仕事関係の一時保管場所に使ったり、サロンで使うタオルを干すスペースに使ったり、ホント便利だよね。雨の日が続く季節はホント助かります。子どもたちも縄跳びをしたりして遊んでいます。

:敷地があれば、もっと広くしてもよかったね、と、話しています。

後編に続く…

_MG_8919_MG_8912_MG_9085