杉材 生産高日本一!!
2010.4.23 | 日常 | Tsuyoshi nakajima出張で宮崎県へ行ってまいりました。
Style@HOMEの構造材が取れる宮崎の材木伐採現場を
この目で見るために・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
圧巻です。
ユンボのような重機が材木をつかみ
その先端で枝打ちをしながら材木を4m、5mと
長さをそろえて切断していきます。
こんな山の中でも機械化が進んでいました。
昔は山師が5人で1週間かかっていた作業が
今では重機で1時間で出来るそうです。

切断し終わった材木は、これまた戦車のような運搬車?へ積み込み・・・。

しかし!!!!!
木の伐採だけは人間の手でなければ出来ないそうです。
やはり、人間はすごい!
急斜面に入りチェーンソーで切込みを入れる昔ながらの方法です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
余談ですが・・・・宮崎県庁も見学してきました。

【D’S STYLE会員募集中!】
携帯からhttp://www.pano.ne.jp/mobile/store00105/
QRコードを読み込んで空メールを送信してください。
