アバター画像

初地鎮祭!ところで…

2014年4月24日(木) | 地鎮祭 |

 

こんにちは!山川です!

20日、N様邸の地鎮祭に初めて参加させていただきました!(*^o^*)

どんなことをするかもわからなかったので新しい事ばかりでとても新鮮でした!

写真 1 写真 2

突然のBBQにも参加させていただいて嬉しかったです///

 

ところで…地鎮祭っていつから、なんのために始まったの…?

そんな思い付きから地鎮祭の歴史を紹介しようと思います♪

 

。。地鎮祭は、飛鳥時代から行われていたようで

末永く持つしっかりとした安全な家が建つことを願うために行われています。

飛鳥時代という推測は、東大寺金堂や興福寺金堂などから

地鎮祭の際に土地の神様に捧げて埋める「鎮物(しずめもの)」が出土しているからで

建築儀礼として広められ始めたのは江戸時代後半になってからのようです。

 

とても簡単に、ですが(^^;)私的にはとっても勉強になりました!

学ぶこといっぱいですね…少しずつ、早く覚えていこうと思います!

 

事務所のデスクにキシリトールのリンゴ味をしのばせたものの

早くもリンゴ味に飽きてしまった、山川でした(´・ω・`)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家づくりで失敗しない3つの選択

date: 5/18(日)
time: 1部:10:00~ 2部:13:00~
loca: 岸和田オフィス(大阪府岸和田市箕土路町2丁目8-10)

失敗しない土地の選び方・損しない住宅ローンの選び方・住宅会社の選び方を
講師をお呼びしてお話をさせていただきます。

 

クリエイティブ集団 UNICOがモデルハウスをARTな空間に。

date: 4/29(火)~
time: 10:00~17:00
loca: 貝塚市モデルハウス(大阪府貝塚市東山1-24-5)

クリエイティブ集団のUNICO(ユニコ)がD’Sのモデルハウスをジャックします!!

 

きく×みる×はなす見学会 サンカク屋根のお家【完全予約制】

date: 4/27(日)
time: 10:00~16:00
loca: 和歌山県橋本市

実際に住まれているおうちの見学会です! 住み心地や使い勝手をお施主さまから聞けるチャンスです!

 

NEWモデルハウスOPEN!

2013.5.3~ 人生をタノシム家完成! 平日もOPENしています!

※水曜日定休

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇D’S STYLE 公式 Facebook ページ→ こちら 

〇D’S STYLEがセレクトした自分スタイルをタノシムお店 D’S SELECT→ こちら

〇D’S STYLEの監督による現場監督日記→ こちら

大阪 注文住宅 × デザイナーズハウス・・・ディーズスタイル

アバター画像

桜が咲きました🌸

2024年3月27日(水) | イベント, 植物 |

こんにちは!  D’S STYLEの朝倉です。 先日オーナー様よりいただいた桜が満開になりました✨ お花はやはり癒し効果がありますね! K様幸せのおすそわけをありがとうございます☺︎ ーーーーーーーーーーーーーーーー 3→続きを読む

アバター画像

マルシェをタノシム。

2024年3月26日(火) | イベント, 未分類 |

皆様こんにちは!豊中の上田です。 先日「桂離宮」を訪れてきました! 日本庭園の最高傑作とも呼ばれているそうで、何百年もほとんど姿が変わらずにあると思うと感動でした。 ちなみにこちらの写真は日本三景の1つ「天橋立」をモチー→続きを読む

閉じる
NEWS
閉じる
  • 北海道エリア
    北海道
  • 東北エリア
    青森岩手宮城
    秋田山形福島
  • 甲信越エリア
    新潟長野山梨
  • 関東エリア
    東京|神奈川|埼玉
    千葉|茨城|栃木|群馬
  • 中部 / 東海エリア
    静岡|愛知|岐阜
    富山|石川|福井
  • 近畿エリア
    三重滋賀|奈良|京都
    大阪|兵庫|和歌山
  • 中国エリア
    鳥取島根岡山
    広島|山口
  • 四国エリア
    徳島香川
    愛媛|高知
  • 九州エリア
    福岡|佐賀長崎
    熊本大分宮崎
    鹿児島