こんにちは、D’S STYLE の下村です^^
次女が生後100日を迎え…
わが家で “お食い初めの儀” が執り行われた頃…
和歌山市新中島Y様邸の6ヶ月点検に同行させていただきました^^
LIFE UPスタッフの塩路と星合で補修作業をしているとY様邸主の“ぐら”登場。
3ヶ月点検のときと比べて若干ふっくらとなっておられました!
吹き抜けには、干し柿が! (゚Д゚;)
おいしそうですが鑑賞しているだけで食べる予定はないそうです。
最近、住宅の床材として無垢材を使用する会社も増えてきましたね。
表面が塗装してあるような合板フローリングと違い、無垢は足ざわりがよく、
木そのものが持っている断熱性や蓄熱性によって夏はさらっと、冬はあたたかく感じます^^
見た目もやさしく、落ち着けるし…メリットを上げるときりがありません。
その無垢材の良さを身をもって実感しているY様。
お引渡し後のまもない頃は、昼間何も敷いていない床にゴロゴロしていると、いつの間にか夜中まで寝てたということが度々あったそうです^^;
一方で、「メンテナンスが大変ではないですか?」「掃除はどうしたらいいですか?」という声もよく伺います。
確かに無垢材はやわらかいので傷がつきやすいです。何もしなければ汚れもついてしまいます。
とてもデリケートなものという印象を持たれる方が多いです。
でも、うまく付き合ってやれば、経年劣化により風合いが深まり、長~い時間をともに過ごすことができるのです^^
メンテナンス方法はお気軽にスタッフまでお尋ねください。