アバター画像

年末の大掃除

2020年12月11日(金) | 未分類 |

こんにちは
インテリアコーディネーターの佐野です。

12月に入りいよいよ年末までラストスパート
今年も最後まで駆け抜けていきたいと思います。

そろそろクリスマスの準備も始まりますでしょうか。
この時期になるとクリスマスソングが聞こえて
色とりどりのお菓子やおもちゃが並んでとてもわくわくします。


(クリスマスを待ちわびるF様邸のSくんとHちゃん)

今年のプレゼントは何が主流なんでしょうか。

そんなクリスマスとは全く関係ありませんが
先日「たこぼうず」というお土産をいただきました。

和紙の包み紙にくるまれたモナカ
中を開けてみると

頬杖をつくタコ

つるんとした頭にひょうきんな表情がかわいい
こちらのお土産は貝塚では有名なものとか

薄くパリパリの皮に包まれた粒あんは
何個でもペロリと食べられそうな軽さで
とても美味しかったです。

私はモナカがそんなに得意ではないのですが
このモナカは欲張って2つもいただいてしまいました。
ありがとうございました。

「たこぼうず」きっと手土産で喜ばれるオヤツです。

::::::::::::::::::::::

さて、年末も近づいてきたので
我が家でも少しずつ掃除を始めています。
後に溜め込むと絶対終わらないからです!

杉の無垢床のオリーブオイルワックスや
漆喰の塗壁のメラミンスポンジでの汚れ落とし
玄関のメンテナンスの方法は以前木村が紹介してくれていましたね。

年末にまとめて洗う布類
ラグやカーテンなどはどのようにお掃除されているでしょうか。

最近教えてもらって活躍しているのが
つけ置き洗いができるリネンナです。

お洋服でしたら皮脂汚れのつきやすい
首元や手首につけ置きして
あとは洗濯機で回すだけ。

しっかり汚れを落としてくれます!

しょっちゅう洗わないカーテンやラグ
ラグなんかはキッチン・玄関・土間・リビングなどなど色々あるかと思いますが
見た目には分かりにくいものの日々汚れを吸収してくれています。

洗濯機に放りこめてしまえば楽ですが
素材や大きさによってはなかなかそうはいかないものも。


(諸事情によりモザイクをかけています)

お風呂や洗面にお湯をはって
しばらくつけて置いておくだけ
だんだんお湯が濁ってきて

お湯が冷める頃には
すっかり汚れを出し切っています。
もみ洗いや足踏みも一切不要です!

元々は布オムツの洗濯用に開発されたそうで
タンパク質の汚れ落としや匂いを落とすのに優れているそうです。
人肌に触れるものには特に良いかもしれません。

ここだけの話、加齢臭にも効くとか…

ゴシゴシ洗いがしにくい靴なども
つけ置きでいいのはありがたいですね。

我が家にはペットもいるので
匂い落としにひと役買っています。

保護犬のシロ

今年のお掃除にはぜひお試しください。
パッケージもかわいいので特別なプレゼントにもおすすめです。

アバター画像

桜が咲きました🌸

2024年3月27日(水) | イベント, 植物 |

こんにちは!  D’S STYLEの朝倉です。 先日オーナー様よりいただいた桜が満開になりました✨ お花はやはり癒し効果がありますね! K様幸せのおすそわけをありがとうございます☺︎ ーーーーーーーーーーーーーーーー 3→続きを読む

アバター画像

マルシェをタノシム。

2024年3月26日(火) | イベント, 未分類 |

皆様こんにちは!豊中の上田です。 先日「桂離宮」を訪れてきました! 日本庭園の最高傑作とも呼ばれているそうで、何百年もほとんど姿が変わらずにあると思うと感動でした。 ちなみにこちらの写真は日本三景の1つ「天橋立」をモチー→続きを読む

閉じる
NEWS
閉じる
  • 北海道エリア
    北海道
  • 東北エリア
    青森岩手宮城
    秋田山形福島
  • 甲信越エリア
    新潟長野山梨
  • 関東エリア
    東京|神奈川|埼玉
    千葉|茨城|栃木|群馬
  • 中部 / 東海エリア
    静岡|愛知|岐阜
    富山|石川|福井
  • 近畿エリア
    三重滋賀|奈良|京都
    大阪|兵庫|和歌山
  • 中国エリア
    鳥取島根岡山
    広島|山口
  • 四国エリア
    徳島香川
    愛媛|高知
  • 九州エリア
    福岡|佐賀長崎
    熊本大分宮崎
    鹿児島