どんどん「飾りたい」「やってみたい」が増えているんですよね。vol.3

DATA:2020年2月完成 大阪府豊中市 I 様邸 Basic/Funp (3.75×3.75 PLAN)

OWNER PICKS
わたしたちのお気に入り

ジブンスタイルをタノシムを提案する
<OWNER PICKS>
ジャンルにとらわれずセレクトしたOWNERのお気に入りを紹介します。

 

ART

山口一郎さんの「Giraffe」
独創的なタッチで動植物を描く人気画家、山口一郎さんの作品。壁に飾るために、「何か動物の絵を…」と探していた妻が梅田のIDEEで飾られていたのを見かけ、モノトーンでインテリアとあわせやすく「これしかない!」と手に入れた。横長の作品がFunpの2F廊下とも絶妙にマッチする。

 

SNEAKERS

夫のお気に入りのスニーカー
夫が趣味で集めているスニーカーのほんの一部。抽選で当たった人しか手に入れられないコラボスニーカーなどのレアものもあり、中には20万円以上の価値がつくモノもコレクションしている。「夫は大事にしているのに、酔ったイキオイで遊びに来ていた友人に譲っていることも…」と妻は証言する。

 

CHAIR

CH24 Yチェア
椅子の巨匠ハンス J. ウェグナーが中国の椅子に座るデンマーク商人の肖像にインスピレーションを得て1950年に産み出したYチェア。以降、継続的に生産され世界中で愛用されている。憧れていた夫妻は、70周年で限定カラーが発表されたのを見て、「今しかない!」と購入。

 

SOFA

飛騨産業のソファ
夫妻がショールームで実物を見て「木の質感が気に入った!」というソファ。天然木の節などの表情も活かした「森のことば」シリーズのソファ。日本の生活様式にあわせて座面も低め。広い座面はくつろぐにも、寝転がるにも最適。クッション部分もカバー仕様でお手入れもしやすい。

 

FLOOR LAMP

イッペルリグ LEDフロアランプ
IKEAとデンマークのインテリアブランドHAYのコラボ商品。スタンドやヘッドが回転して調整でき、触れるだけで点灯、消灯、調光が切り替えられる。壁に向ければ間接照明としても使える。アームのユニークな形状から台座の部分を家具の下に潜り込ませて使うこともできるのも特徴。

 

CUP BOARD

ウッドワンのsu:iji
無垢の木にこだわりお手入れしやすく仕上げた2700mmという大容量のカップボード。妻がドラマで使われていたのを見て探したという。仕上げカラーや天板などを選べるなか、ステンレスの天板をチョイス。設置時にはスタッフに頼み、コーキング処理もしてもらっており、お手入れも簡単。

 


※ 掲載情報は取材当時のもので、現在は変更になっているもの、不正確な情報が含まれている場合があります。


▶この家のインタビュー記事を読む