そんな夫がすごいと言うんですから
間違いないです(笑)。vol.3

DATA:2022年5月完成 大阪府松原市 K様邸 Basic/Funp (3.0×5.0 PLAN+ハナレ+コンクリートデッキ )

OWNER PICKS
わたしたちのお気に入り

ジブンスタイルをタノシムを提案する
<OWNER PICKS>
ジャンルにとらわれずセレクトしたOWNERのお気に入りを紹介します。

 

RUG

アボロカゼム・ラングラズ・ジェッディのペルシャ絨毯
ペルシャ絨毯の一流工房の作品。はじめにサインをしてから織りはじめるなど、様々なこだわりが込められ、幸運を呼ぶ絨毯とも言われる。豊かさの象徴とされる水のモチーフの作品で、ブルーの美しさは染色家でもある彼の魅力が凝縮された1枚。見る角度により色が違って見えるのもおもしろい。

 

CHAIR

お気に入りの椅子たち
北欧の椅子が好きな夫が選んだ椅子たち。ハンス・J・ウェグナーの「Yチェア」として有名なCH24だけでなく、CH22、CH23も入手しマスターピースと呼ばれる中の3つまでは揃えている。どこに座ってもここちよく、くつろげる。一人で飲む際の居場所としても最高の贅沢が味わえる。

 

TABLE

福岡の製材店で作ってもらったテーブル
たまたま福岡の机も制作している製材店で、木目が気に入って手に入れたテーブル。天板としての厚みは6cmにも及ぶ50kgのけやきの一枚板にどっしりとしたアイアンの脚を組み合わせたスタイルは存在感も抜群。直線に製材せず自然な味わいを残したシェイプも夫のお気に入り。

 

OUTDOOR GOODS

夫が愛用するアウトドアグッズ
夫の生まれ年のコールマン「バースデーランタン」やビンテージ品など愛用のアイテムたちを飾りつつ収納している。最近は山登り用のアイテムも増えてきた。土間を庭とも直結させていることで、バーベキュー時の持ち出しも便利。土間の逆サイドにはギターも飾り、男のロマンがあふれる空間に。

 

PENDANT LIGHT

ルイスポールセン PH5
ポール・ヘニングセンがデザインし、1958年の発売以来、世界中で愛されている傑作のペンダントライト。光源が外側からは直接目に触れない独自の設計で、自然光のようなやさしい光を生み出す。リプロダクト品も多数存在する中、本物にこだわり大塚家具で入手したという。

 

GARDEN SPACE

コンクリートデッキの庭
D’S STYLEのスタッフと相談して作ったコンクリートデッキの庭。木で上手く庭の周囲を目隠しすることで周辺の住宅街の景色を遮断。隣の家に古くからある木と相まって森のような景色を作ることに成功した。陽が落ちてからも使えるようにライトも随所に配置済み。室内から「夜の庭」も楽しめる。

 


※ 掲載情報は取材当時のもので、現在は変更になっているもの、不正確な情報が含まれている場合があります。


▶この家のインタビュー記事を読む