その後の暮らし(後編)
運送業の夫と以前は子ども服のお店をしていた妻。友人のD’S STYLEマンションリノベに刺激され、D’S STYLEで建てることを選択。 そんな夫妻と子供2人とワンコやニャンコたちとの生活、そのにぎやかな暮らしぶりをお伺いしてきました。
テイストがごちゃまぜでも成り立つ家。
妻:インテリアは、私がお店をやっていたときに使っていたモノをいろいろ持ち込んで仕上げました。棚とかいろんなものがありましたから。コンクリートデッキのガーデニング用の花壇として使っているモノもあります。アレンジとしては、ホントにいろんなテイストが混ざっていますね…その時、その時で「かわいい!」と思うものをどんどん持ち込んでいる感じなんです。シンプルにしたいというよりは、「生活感があってごちゃごちゃしている」のが好きですね。手が届くところにいろんなものを置いているっていうのがやっぱり楽でいいんです。
夫:妻は、アンティークなモノも好きなんです。でもそうやっていろんなテイストのアイテムをごちゃ混ぜで置いても、不思議とD’S STYLEの「土間」、「階段」と合わせると絵になる。だからこうして何でも置けるというのは、本当にありがたいですね。
妻:必ずしもシンプルなD’S STYLEだからとテイストを統一する必要もないと思うんです。自分たちの好きなように気の向くままアレンジしても成り立ってくれる。そういう懐の深さがある家だな、と思いますね。
みんながいい距離感で繋がれる。
夫:住み心地としても、最高ですね!本当にストレスがないんです。
妻:うん!めちゃくちゃいいです。
夫:土間のハンモックにも普段からよく座ってます。 妻:なぜか、歯磨きをしているときもハンモックです(笑)
夫:高台になっているので、バーベキューをしても前の家が気になったりもしません。特に夏は緑がよく見えて…景色を見ながら食べていると、「建てて良かったなあ…」としみじみ思うんです。
妻:子どもたちにも評判がいいのか、やたらと友達が泊まりに来るんですよ。連日…週末は必ずといっていいほど集まっていますね。だんだん、それぞれの友達同士も知り合いになっていて、一緒にプロジェクターの大画面でゲームをしていたりするんです。
夫:家が駅から遠いので「泊まっちゃおう」となるのかもしれませんね。
妻:まあ、騒がしいことはあっても、家で遊んでくれている分には安心ですね。夫も快適だからか、家で過ごす時間が増えた気がしますね。庭の草なども抜いてくれるんですよ。みんな家にいるのが好きだから外食に出かけることも減りましたよね。
夫:やっぱり家がいいからね。
妻:私は、一人でひたすら寝室の壁の色を塗り直したり、DIYが詳しい人におそわりながら壁紙を貼ったり…模様替えや家いじり、花いじりが新しい趣味になりました。
夫:僕は…ひたすら寝られる時には寝ています。
妻:がんばってくれている夫が、快適にくつろげて、ひたすら寝ていられる家…これもこれで幸せってことなんでしょうね(笑)
これから建てる人へヒトコト
動物を飼ってらっしゃる方にも
思い切りオススメできる家。
元々、団地の頃から保護犬を飼っていたんですが、フローリングの床を走ってよく滑っていたんですよ。D’S STYLEの無垢材の床は、滑りにくく足腰への負担も少ないので犬も気持ちよく走り回れています。最近、子猫を拾ってきて家族の仲間入りをしたんですが、猫にもいいんです。飼っている私たちからしても、階段でくつろいでいる姿など「動物も映える家」だなあ、と改めて感じました。動物を飼ってらっしゃる方にも思い切りオススメできる家だと思います。