見るや否やその雰囲気に
惚れ込んでしまいました

大阪府熊取町 K様(3.0×5.0)

D’S STYLEを選んだ理由は?

ご主人:何気なくネットで「大阪 注文 住宅」と検索したところ、いくつか会社が出てきた中に D’Sを発見。見るや否やその雰囲気に惚れ込んでしまい、彼女を無理矢理引き連れて岸和田のモデルハウスを見に行ったのがきっかけですね。
奥様:彼がすごく気に入ったものだから、私もだんだんその気になっちゃいました(笑)
スタッフ:それがK様との出逢いですよね。
ご主人:そうですね。そこの住人かと思わせるくらい対応が柔らかかったのを覚えています。
ご主人:D’Sと出会う前にいくつか展示場とか回っていた時があったのですが、その時の営業さんの接客はいかにもって感じで…。
奥様:スタッフさんのいい意味で力まない人間性にどことなく私たちもハマっちゃいましたね。
ご主人:気がついたら、いろいろ相談していたよね。大きいかもしれないね。
スタッフ:ありがとうございます。
ご主人:後、強いて言うなら、すでに建てられている方と年齢層が近いのもあって、漠然と自分たちでもここなら建てれそうって思いました。OBさんのおうちを見学させてもらった時も、価値観というところで自分のものさし以外で、その人その人のこだわりを垣間見られてとても参考になりましたね。

家づくりで一番大変だったことは?

ご主人:やはりお金の事ですね。銀行との書類のやり取りが大変だった。書類上の事だし、目に見えない部分なので余計に気を揉みましたね。一生分の名前と住所を書いた気がします(笑)
ご主人:外壁の色もかなり悩みましたね。最初は黒だと決めていたんですけど、チョコに変えました。
奥様:基本的に彼に任せていましたけど、私はずっと白だと思っていました(笑)

家づくりで 楽しかったことは?

ご主人:やっぱりプランが上がってきた時が一番印象に残っていますね。いい意味で期待を裏切ってくれたというか(笑)
奥様:私は彼が丁度学校で忙しくなかなか二人の時間が取れない中で、土地探しに行ったり、いろんなおうちを参考に見て回ったりしていた時がとても楽しかったかな
ご主人:あの時はかなり怪しまれたよね(笑)
ご主人:正直、建物が建つまでは結構不安だったんですけど、いざ現場が始まって、基礎が出来たり、柱が建ったりと工程が進むにつれて少しずつ実感が湧いてきましたね。

お気に入りの場所は?

(かなり悩まれているご様子)
ご主人:どの場所も好きなんですが、3番はお風呂。夜勤明けに入る。2番はタタミスペース。気兼ねなくゴロンと寝れるし、来客時に何かと便利かな。土間を削って設けた甲斐はありましたね。1番はやっぱり土間と吹抜けかな。夜勤明けで帰った時にその解放感に仕事の疲れもリセットされて、一気にリラックスしますね。
奥様:私は階段です。特等席は4段目です(笑)。お友達や家族を招いた時も気付いたらここに座っておしゃべりしています。居心地がいいんです。

もっとこうしたらよかったところは?

ご主人:土間をもっと広くしておけば良かったですね。
スタッフ:やはり!それは皆さん口々に言われます。
ご主人:最初はプランの段階では使い方があまり想像できていなかったので、小さくていいと思っていましたが住んでみてもっと広くてもよかったなと思います。
奥様:もっとこうしたらというか収納は必要最低限で良かったなと思います。私は収納があればあるほど詰め込んじゃう性質なので、どんどん物が溢れちゃうんです。でも、ここに住みだして収納が限られている分、物を整理し易くなりました。慣れるというよりないなりに収納を工夫するように意識も変わりましたね。
奥様:2階のバルコニーに水栓が欲しかったかな。後、お風呂だけじゃなくて、洗面にも小さい窓があれば尚良かったかな。

これからの方へアドバイスするなら?

ご主人:うちはタタミスペースを設けていてなんですが…(苦笑)やっぱり土間は大きく取った方がいいですね(笑)。
奥様:後、コンセントの位置も重要ですね。数というより位置。やっぱり生活しだしてから、居心地の良いように家具の位置を変えたりするじゃないですか。その時にテレビの位置を変えられなかったりすると…。

住まれた感想は?

ご主人:うちは2階が未完成なので、これから寝室やフリースペースを作っていきたいですね。とにかく、明るくて心地良い。
奥様:ここに住みだして、外に出かけてもすぐにおうちに帰りたくなる様になりました(笑)