おしゃれハウスっていわれます
なんだか嬉しいですね。

IMG_3266

家づくりでたのしかったことは?

松田:おうちづくりは楽しかったですか?
奥様:おうちづくりしてないから…(笑)。でも買ってよかったです。こだわりはたくさんあるけど、いいだしたらキリがなくて決まらないからね。
松田:100%希望通り! という家はないですもんね。
ご主人:考える手間が省けた!
松田:(笑)

このお家で一番好きなところは?

松田:このお家で一番好きなところはどこですか?
奥様:今はリビングのソファによくいますね。子どもが出来て、ソファの前で遊んだり、お昼寝することが多くなったので。ちょうど離れの方をみると、空がすごくよくみえるんです。以前は、椅子に座ることが多く(テレビをみていた)、あまり空を見ることがなかったので。

お友達の反応は?

松田:よくお友達とか遊びに来られるのですか?
奥様:来ますよー。BBQとかします。
松田:広いウッドデッキでBBQなんて素敵ですね!お家をみて、何か言われましたか?
奥様:“おしゃれハウス”っていわれます。嬉しいですね。
松田:普段住んでいるお家を褒められるのは嬉しいですよね!よくお家の建築中に近隣の方からおしゃれなお家建ててるね!って言われますよ!

IMG_20140802_131445 IMG_20140802_114327IMG_20140803_144823

D’S に決めたきっかけは?

ご主人:最初中古マンションで考えてたんですけど、新築で建てても値段が変わらない…というのを知ってから中商さんを考え始めたんです。土地探してもいいところがなくてあきらめようとしていたときに、「モデルハウスどうですか?」とお話をいただいて、決めました。

手を入れていきたいところは?

山川:住んでから1年くらいですが、手を入れたいところはまだまだありますか?
ご主人・奥様:まだまだありますね!
奥様:洋服の収納もちゃんとやっていきたいとも思っているんですけど…なかなか進まないです。今は扉のあるお部屋に全部しまっちゃってます。
山川:大容量だし、着替えも選ぶのも楽そうですね!
奥様:そうですね。今はまだ子供が小さいけれど、大きくなっても着替えや衣替えなどはあちこち収納するよりも楽なのかなと思います!
山川:確かにそうですね!どこにでも大きなウォークインクローゼットが作れるのはD’Sの大きなポイントですね!

お気に入りポイントはどこですか?

山川:このお家の一番のお気に入りポイントはどこですか?
ご主人:やっぱりソファーのあるリビングかな。昔は、今テレビボードになっているのがリビングテーブルになってたんですよ。そこでご飯食べたりなんかして、のんびり過ごしてます。普段生活をするのはやっぱり1階ですかね・・
山川:これだけ居心地のいい広いリビング・ダイニングが取れると2階を使うのは本当に寝るだけかもしれないですね。
ご主人:子供が大きくなったらまた変わるでしょうけどね。
山川:そうですね!また模様替えをしたり、お子様のお部屋を考えるのも楽しみですね!それに、新しいリビングテーブルが増えたことで、今までのテーブルをテレビボードに変身させる模様替えもグッドアイデアです!

IMG_3260IMG_3258IMG_3249

他社は見ましたか?

山川:おうちづくりを始められたころは、他の会社さんもよく見にいかれてたのですか?
奥様:あんまりないよね?
ご主人:泉○ホームさん?阪南?泉南?○○ホームさん!僕ら、○○ホームさん見に行ってたんですよ。
奥様:そっからの・・・って感じですね。中古マンションから始まって、気づいたら新築を見てました。
ご主人:D’Sを知ったのは、嫁さんがマームタマ知ってて、行ったみたいで。
奥様:単純に暇だったから行って、2回目に行った時D’S SELECTが置いてあって、こんな家いいなーと口走ったら、ここ、D’Sで建てたんですよ!って教えてもらって。
山川:そうなんですね!すごく偶然!
ご主人:○○ホームがそれっぽいの建てました、っていうのを見せてもらったら、クオリティがそんなに・・だったんです。安くはできてたんですけど。
山川:似てるもの、と言っても思ったようにいかないところはたくさんあるんですね・・
奥様:なのであんまりそんなに数はまわってないです。元々はマンションをリノベーションして住もうと思ってましたから。マンションでも3年くらいかかる雰囲気でしたし。

ペットのにおいが気になりませんね?

山川:N様のお家に来る前に、猫を飼ってらっしゃると聞いてて、私、お家に入ってすぐ、においがなくてすごくびっくりしました・・。
奥様:友達にもよく言われます。
ご主人:動物飼ってると特有のにおいみたいなものありますもんね。
山川:少しだけ、そう思いながら玄関を開けました(笑)でも全くないです!そして猫ちゃんがすごくなついてくれて可愛い!!
中島:D’Sのオーナーさん、結構猫飼ってる方多いんですよね。
ご主人:犬はあれなのかな、爪とぎするのに塗り壁じゃない方がいいとか?(笑)
中島:そんなことないでしょ(笑)

IMG_20140802_131213IMG_20140802_131312IMG_3250

がんばったアレンジは?

山川:このお家の中で、一番頑張ったアレンジは何ですか?
ご主人・奥様:土間の所の床?床だね!
中島:何日かかりました?工期?
ご主人:…二時間!(笑)最初に(床塗装)塗っとけばよかったんですけど、乾くのに時間がかかりました(笑)組み立てるのはすぐできますね!
奥様:いつも行動は早いんですけど、何かが抜けてる(笑)
ご主人:あれはでもスムーズにいったほうですけどね!(笑)

子供部屋はどこに?

中島:大きくなったら、どこに子供部屋を作るなどのイメージは有るんですか?
ご主人:うーん・・リアルにあっち(離れ)ですかね・・年齢にもよりますけど。小学校のうちはこっち(いらない)ですかね。僕が子供の頃部屋がなかったので、あまり部屋という概念がないんですよ。
中島:いつまで自分の部屋はなかったんですか?
ご主人:高校くらいまでかな。妹と半分こみたいな感じでしたね。
中島:いいですね!僕も子供部屋は、子供が欲しいというまでいらないと思います。
ご主人:僕もそう思います。

これからお家づくりをされる方に
アドバイスを

山川:これからお家づくりをされる方にアドバイスをお願いします。
奥様:風向き、光の向き、窓は変更きかないので、先生にまかせるかしたほうがいいかな。逆に他はどうにでもなるから。リアルな話、離れに移動する間の部分に屋根が欲しかったかな。
山川:雨が降っている日に母屋から離れまで傘をさすのは少し面倒ですよね。
奥様:ほんとに。アドバイスにはならないかもしれないけど、自分たちが生活するために必要なモノはよく考えた方がいいかもしれません。
山川:そうですね。奥様がおっしゃったように、壁さえ作らなければ他は自分達でどうにでも替えられてしまいますもんね。

IMG_3283IMG_3288IMG_3279IMG_3296IMG_3291IMG_3282IMG_3303IMG_3298IMG_3300