ラグからイメージを広げた
ボヘミアンテイストの家。vol.3

DATA:2017年9月完成 大阪府豊能郡 豊能町東ときわ台モデルハウス※公開終了    BASIC(3.0×5.0 PLAN+離れ)

OUR PICKS
わたしたちのお気に入り

ジブンスタイルをタノシムを提案する
<OUR PICKS>
ジャンルにとらわれずセレクトしたお気に入りを紹介します。

Glass

Mr.DRINKのグラス
日本の雑貨店SWIMSUITS DEPARTMENTのタンブラー。80年代を彷彿とさせるようなフォントが気に入って調達。「実際に飲み物を入れたときのほうが、グッと雰囲気が出てよりポップになる」のだとか。

 

Rag

村上美術のベニワレンラグ(サンプル版)
コットンで仕上げた「ベニワレンラグ」。村上美術が東京中目黒のライフスタイルショップ「BRICK& MORTAR」の商品にすべく、2017年8月にとある展示会に出展していたモノ。それに目をつけ、交渉して譲ってもらったもの。現在「ここでしか直接見れない」貴重なラグ。

 

Glass

モロッコの再生ガラスのコップ
福岡のLIGHT YEARSで手に入れたグラス。モロッコの職人さんが再生ガラスでつくっている。ラムネ瓶やビー玉を思わせるチープなブルーと気泡がまばらに浮かぶ「雑さ」が魅力。知っていないと見過ごしがちだが、モデルハウスの片隅でさりげなく「ボヘミアンテイスト」に貢献している。

 

Chair

Nychair X
新居 猛氏が1970年にデザインし、ニューヨーク近代美術館(MOMA)にも永蔵品となっているニーチェア。倉敷帆布の素材感と体を包むように支えてフィットする座り心地が世界中で愛されている。モデルハウスでは赤みが強すぎない「レンガ」のカラーを差し色的に使い、ボヘミアンテイストに貢献。

 

Glass

佐々木硝子のグラスセット
和歌山の山奥にある骨董市によく出品しているようなお店で、ガラクタに紛れ5色セットで転がっていたのを発見。「いい物を埋もれさせてはいけない!」と購入。ハンドメイドのビンテージは、昭和レトロとしても人気。現在は東洋硝子と合併し東洋佐々木ガラスとして活動中。

 

Bench

椅子のコトブキ のベンチ
ライームズがFRPという素材を家具に落とし込み、Herman Miller社にてシェルチェアを開発。その後、それを研究し、日本で初めてFRP製の椅子をつくったされるのがこの「イスのコトブキ」。そのロングベンチは公園や劇場用で、あまり一般には流通していないが譲ってもらった。

 


※ 掲載情報は取材当時のもので、現在は変更になっているもの、不正確な情報が含まれている場合があります。


▶この家のインタビュー記事を読む