何年経っても楽しい家。
10年住んできた僕たちは自信を持ってそう言いたいですね。vol.3

DATA:2009年12月完成 大阪府岸和田市 S様邸 BASIC/Style@HOME (2.5×5.5PLAN)

OWNER PICKS
わたしたちのお気に入り

ジブンスタイルをタノシムを提案する
<OWNER PICKS>
ジャンルにとらわれずセレクトしたOWNERのお気に入りを紹介します。

 

FLOOR STAND

キングギドラ
堀江のunicoで見つけ、入居当初に購入したフロアスタンド。キングギドラの名の通り、首の向きや照明の向きも一つ一つ変えられる。一度、電源系のトラブルで煙が出てきて騒ぎになったが、しっかりと修理して使い続けている。最近はもっぱら娘の作品をぶら下げて飾る用途にも使われている。

 

CHALK BAG

8 B Plusのチョークバッグ
娘のボルダリング用のチョークバッグ。登る際に手につけるチョークの粉が入れておくアイテム。茶色のほうが据え置き型で、登る際に腰につけておくのが、水色の小型。オーストリア・チロルのブランドがオールハンドメイドで様々なキャラクターのバリエーションが存在し、それぞれに名前もある。

 

FLOWER ARRANGEMENT

娘がいけた生け花
生け花を学んでいる娘がいけたお花。娘自身が「習いたい」と言い出して、大人に混じって一人で公民館の生け花教室に通っている。明るい色の組み合わせ、左右非対称で、元気な動きのある作品にしあがっている。同じ教室でドライフラワーについても一緒に教えてもらっている。

 

WALL SHELF

IKEA EKET
IKEAの壁面に自由に組み合わせて設置できるキャビネット。サイズ、扉付き、扉なしなども選択できる。カラフルなバリエーションがあり、部屋にアクセントをつけられるアイテム。「お米や炊飯器など何でも収納できる。四角と四角が組み合わさっている感じも好きなんです」と妻のお気に入り。

 

TOASTER OVEN

パナソニック NB-RDX100
グリル、燻製、オーブン、トースターの四役がこなせるオーブントースター。オーナーズパーティーに出席した際に、クイズで2位になった賞品で手に入れた。ローストビーフが簡単においしく焼けると評判の機種だが、まだやったことがないのだとか。もっぱらトーストを焼いている。

 

BICYCLE

フルカスタムの自転車
フレームだけが原型で他は、ハブに至るまで夫が自分の好みにフルカスタムした自転車。色も職場の車用の塗装ブースを使って、プロと同じやり方で塗装を施したという。ロゴ部分もクリアを吹いて、もともとそういう色だったのかと思うほどの状態に仕上げているこだわりのカスタム。

 


※ 掲載情報は取材当時のもので、現在は変更になっているもの、不正確な情報が含まれている場合があります。


▶この家のインタビュー記事を読む