デザインと土間!
断然コレです!

大阪府I様邸(2.5×5.5)

IMG_4808

D,S STYLEを選んだ理由は?

山川:D’Sでお家を建てたい!と思った理由はなんですか?
ご主人:デザインです!あと、土間があるからですね!断然コレです!
山川:土間スペースの重要度高いですね。(笑)
ご主人:土間は絶対です!この家に決めるってなった時の必須条件でしたからね。何か作業をするにもモノを置くにも、使い方は幅広いです。
山川:土間無くしたり、小さくしないほうがいいですか?
ご主人:絶対なくさないほうがいいです!!

おうちづくりには どのくらいの時間が かかりましたか?

山川:お家づくりを考えられ始めてからどのくらい時間がかかりました?
ご主人:1年半くらいですね…初めは賃貸で探していたんですが途中から家を買いたいとは思っていたんです。住宅展示場に行ったりしたもののあまりピンと来ない感じでしたね。D’Sさんは前から見ていて、おうちを考え始めたときからずっと気にしていました。でも土地がなかなか見つからなくて。
山川:ここの土地は偶然見つけられたのですか?
ご主人:以前から知っていたのですが広さなんかもよくわからなくて。
山川:皆さん土地っていうと更地のイメージが強いと思うのですが、意外と解体した方が安い場合もあったりしますね。

IMG_47982014-08-12 14.39.24IMG_4825

きっかけと他社について

山川:D’Sを知られたきっかけは何ですか?
ご主人:ネットサーフィンでしたね。「家 デザイン」とかの検索ワードでひっかかって。
山川:すごい確率ですね!かなりの数出ると思いますが!その中から何社まわったり、見たりしたのですか?
ご主人:ほとんどちらっと見ただけですね。資料請求は結構していたのですが、それでも4,5社くらいかな。D’Sに決めてからは他のものはほとんど見ないで、進むのが早かったですね。

IMG_4800IMG_4797IMG_4885

おうちづくりで一番 しんどかったことは?

山川:お家づくりで一番しんどかったことはなんですか?
ご主人:うーん。ほとんどないですね。ケンカもせず…
山川:逆におうちづくりで楽しかった思い出は何ですか?
ご主人:プランを聞くのが楽しかったですね。一番初めのプランを依頼した時、ほんとに希望通りに作ってくれて…ただ、大きい窓を付ける予定だったのですが家具の配置などで結局つけないことになったりとか(笑)
山川:ありましたね!その打ち合わせ、よく覚えてます!それが12月25日ご主人が携帯忘れてて、最初連絡がつかず…(笑)クリスマスで余計に覚えてます。

お家に住まれて 変わったこと

山川:以前賃貸にお住まいだったとお聞きしましたが、新しいお家に住んで何か変ったことはありましたか?
ご主人:以前より子供がバタバタするようになりました(笑)多少暴れられても気にならないですね。下に響いても自分の家ですし。
山川:後は奥さんの許容範囲内ですね(笑)
奥様:階段はあるのがいいですね、子供が喜びます!
山川:そういえば、電気代は上がりました?
奥様:ほとんど上がってません!だいたい月7000円くらいです。冬はほぼ毎日暖房つけていて10000円くらい。でもマンションより何倍も快適なのに、この値段は嬉しいです!
山川:おうちでお気に入りの場所はどこですか?
ご主人:階段に座るのが好きです。ぼんやり空を見上げるのがいい。つい、自分の世界に入ってしまいます。

IMG_4788IMG_4785IMG_4789

お子さんの部屋は いつごろから作りますか

山川:お子様がどのくらいの年齢になられたらお部屋を作る予定ですか?
奥様:小学校入ってからくらいかな。
山川:元々部屋のない環境で生活していると、お部屋いらないという意見も…。
ご主人:確かにね。机だけは置くようにしたいです。
山川:置いて使ってくれるかどうかですね(笑)
ご主人:普通の机でいいと思いますけどね。
お子様:えー!いや!
全員:(笑)

IMG_4860IMG_4801IMG_4815

こうしたらよかった というところは

山川:実際に建ったおうちで生活して、こうしてたらよかったと思ったことはありますか?
ご主人:・・・なんかある?
奥様:うーん…カウンターの下にコンセントが欲しかったかな。
ご主人:確かにそうかもね。意外と、使いたいときに、ないって思うね。
山川:打ち合わせの時にいらないと言っていても、住んでみないとわからない部分もありますもんね。
奥様:でもそれ以外は本当に思いつかないかも…

この家のオリジナル!

山川:おうちの中でイチオシのI様オリジナルはありますか?
ご主人:この机ですかね。結構時間かかりましたけど、手作りです。
山川:そうなんですか!?
ご主人:結婚した時に作ったんです。
山川:思い出の品ですね!クオリティが高くてびっくりです。販売されているものだと思ってしました。
ご主人:結婚する前から作るのが好きで、自分の部屋の家具とか全部作ってたんですよ。それをばらして作ったテーブルなんです。
山川:ここまでクオリティの高いものが作れたら、大工になろうとはおもわなかったんですか?(笑)
ご主人:なぜかそれは違いましたね・・(笑)

a095159IMG_4862IMG_4854