人をダメにする家です(笑)vol.2

DATA:2015年10月完成 大阪府貝塚市 K様邸 BASIC (4.0×4.0 PLAN)

_MG_964000

その後の暮らし(後編)

WOOD&GREEN、そして人が集まる家にしたい、という夢を家づくりのテーマに、山登りが趣味のご夫妻のアクティブな暮らし。 入居からちょうど半年を迎えたKさん夫妻の、進化する暮らしぶりをお聞きしました。

私たちって、老夫婦みたいに ずっと植物を眺めているよね。 「新芽出てきたね!」とか、 そんな話題ばっかり(笑)

:芝生はようやく緑っぽくなってきたけど、冬の間は、枯れているの?と思うほどの状態でした。
:ここ一週間ぐらいで生えてきた、って感じです。先日落ち葉を拾っていたら、芝生の花が咲いているのに気づきました。
:私たちって、老夫婦みたいにずっと植物を眺めているよね。
:週末は大体、植物を見たり、水やったりして過ごしていますね。
:「新芽出てきたね!」とか、そんな話題ばっかり(笑)
:他にも結構植物があるので、近所の人たちからも「イイ感じにされましたね」と、声をかけられます。
:「いい目隠しになって良かったね」とか。植物で周囲を隠す方法があるんだな、と思われているみたいですね。あと、家庭菜園もしていて、やっと育ってきました。ニンニク、九条ネギ、シロナ、ミニ大根、ラディッシュを植えています。最初の頃の土は腐葉土とか混ぜてもガチガチに硬かったのですが、何度も手を加えているうちに、ようやく今みたいな感じになって、ラディッシュがやっと出来てきたかな、という感じです。

_MG_9633_MG_9657_MG_9550

近所の子どもたちも「この家、窓ない!窓ない!」と騒いでいます。

:お気に入りの場所はここから見た景色かな。すごく落ち着きますね。
:あと、すごく明るいところ。ご近所からすると、外から見たら2か所しか窓がないのが謎らしくて。この間はご近所の奥さんから、「明かり取りってどうされています?」って尋ねられました。「ちょっと見せてもらっていい?」と言われたので、「どうぞ、どうぞ」と、家の中を見せてあげたんです。
:「前々から気になっていたんです」という人、多いよね。
:近所の子どもたちも「この家、窓ない!窓ない!」と言いながら騒いでいます。「謎の家」って言われています(笑)でも、D’S STYLEの家だと、家の中はすごく明るいから、絶対びっくりされますね。あと、これからの季節が楽しみかな。ウッドデッキを活かす計画を、いろいろ考えたいですね。

過ごし方のはなし。

:D’S STYLEの家はすごく居心地がいいので、家に居る時間がホントに増えましたね。特に私が。
:「友だちと遊びに行く」とか聞いたら、「それなら、ウチに来てもらったらいいやん。呼ぼうよ!」ってなります(笑)
:家を建てるにあたって、人が集まる家にしたい、という夢があったのですが、まさしくその通りになりましたね。今までにこの家に来た最多の数は、おとなが7人。
:まだ大丈夫かな。
:今度、友だちが家族を連れて集まる会を計画しています。
:外にウッドデッキがあるし、家の中も開放的だから、大丈夫だよね。私は友だちと、GW明けの平日に、女性だけでバーベキューをする予定です。D’S STYLEの家だと、これからの季節はいろいろ楽しめますね。子どもを連れてきて、デッキでプール遊びをしようかな、と思っています。プール遊びもウッドデッキの上でやると、足が汚れないで済むのがいいですよね。

_MG_9513_MG_9501_MG_9619

タノシムのはなし。

:使っている色は、黒の縁に、白い壁、木、緑。なので、ラグは緑色にしています。あとは小物で刺し色を加える感じですね。ポストは赤です。気に入った家具や雑貨も、色が違う場合は、自分たちで色を塗り替えます。
:DIYは結構やっていますね。
:結構自分たちで塗っています。あの「ちりとり」も、本当は普通の色だったのを、黒に塗り替えました。モノを買う時に気にしているのは「色味」かな。存在感のあるモノだけはお金かけますが、基本、100円ショップのモノか、IKEAか、無印良品。コストパフォーマンス的にもいいし、統一感を出せば大丈夫ですよ。国華園では、みかんの箱や植木鉢を捨てているので、それをもらってきて、水性のニスで色を塗りました。ニスはもちろん、100円ショップで買ったものです(笑)


これから建てる人へヒトコト

自分たち次第で楽しめますよ。

:D’S STYLEの家は、人をダメにする家です(笑)
:それぐらい、居心地がいいってことですよ(笑)
:いろいろ住みながら変えていったらいいんじゃないかな?造り込まれていない分、自由にできますよね。どうにでもできる家なので、心配しなくても大丈夫ですよ。
:自分たち次第で楽しめますよ。
:ずっと家でだらだらしてしまうから。居心地が良すぎて、若者をおじいちゃんやおばあちゃんにする家です。
:人が集まる家でもあるよね。
:あ、今も人が来ました。アポなしで(笑)明日から一緒に山に登るお友だち2人です。

_MG_9661_MG_9473_MG_9581

OWNER PICKSに続く…