こんばんは。
D’S STYLE広島の荻野です。
いよいよ公開が近づいている2棟のモデルハウス。
まずは東区中山モデル『Rebirth』の進捗をご紹介します。
昨日西山さんのブログで少し紹介された2階部分。
色々考えて造ってます。
自由に収納の仕方をコントロールできるのが一番の特徴。
まだ物が入っていませんがまだまだやりますよ(笑)
あと、素材はホームセンター等で安価で手に入る素材をあえて選んでいます。
後々造ろうと思えばいつでもDIYできる。
そんな収納をご提案できたらと思いました。

⇓こちらは3帖フリースペースに組んだメタルシステム。
収納自体も素材を変えることで空間の印象をガラリと変えられます。
建具で隠すクローゼットも勿論良いのですが個人的にはこういった『個性』や『色』がある収納が好きです。

そして、実はものすごく悩みに悩んだ(いい意味で)のがこちらのリビングスペース。
サイズ、導線、コンセプト、使い勝手、見え方、窓とのバランス、庭との関係性、エアコン位置、TV位置、コンセントの位置、etc、、、
悩んで感じたのがやはり、『家具』と『お庭』の計画は『家』の計画と連動させて考えることの重要性です。
一緒に考えると照明、コンセントの位置が明確になってきます。
お庭の見せ方・取り方も変わってきます。
例えばこの壁掛けTVの位置ですが通常であれば壁の真ん中に配置するのが一般的です。
ですが計画した家具の配置であれば真ん中より右の窓側に寄せた方が全体のバランスが整います。
左のスクエア窓の高さもこれ以上高くても低くてもバランスが悪いと思います。
この辺りは『後から』がなかなか効かない部分ですのでしっかりと計画段階で検討することが大切だと思っています。

しっかり悩んだ分、自信を持っておススメ出来そうです!
『良いリビングに仕上がってます』と。
※あと、もうちょっと+αします。

お庭も同じような感じで全体のバランスと連動させて考えているつもりです。
まだよくわからない不思議な形に見えるかもしれませんが完成時に全部が繋がるように考えました。
。。。とはいえ心の中ではいつも『頼む!イメージ通りになってくれ~!!』っと願っていますが(笑)
そして完成時、イメージを超えた瞬間に感動します。
今回もきっと感動すると思います。
いや、感動したい!!w

あと数日で外構工事も完成してきます。
今回のモデルハウス『Rebirth』ではいままでやったことが無い、あまり見たことも無い素材を使ってお庭を仕上げます。
お庭を囲うフレームからして独特ですよね?

⇓こちらの素材がどのようになるかはあと数日で分かります。
きっと今までに無い『非凡な家』が出来上がると思います。
是非ご期待ください!!

++++++++++++++++++++
そして、もう一つの福山新モデルハウス『Slowly』は明日ある程度仕上げる予定です。
こちらの進捗はまた次回しっかりお伝えさせてください。
こちらも是非宜しくお願い致します。

