自分たちで住みこなせる
余白のある家がよかった。vol.3

2010年7月完成 和歌山県和歌山市Y様邸 PLAN│BASIC(3.0×5.0 PLAN)

OWNER PICKS
わたしたちのお気に入り

ジブンスタイルをタノシムを提案する
<OWNER PICKS>
ジャンルにとらわれずセレクトしたOWNERのお気に入りを紹介します。

BIRD HOUSE “Smoke”

GELCHOP
煙が立ち上る巣の中で小鳥は一体何を…?GELCHOPのBIRD HOUSE”Smoke”。GELCHOPは、イオンモール和歌山のパブリックスペースにあるユニークな3D造形グループ。D.I.Y.精神に基づく様々なハンドワークで、イメージと現実の世界をつなぐ。

 

Poster

黴(カビ)のポスター
いろんな黴(カビ)の絵が描かれたポスター。ヨーロッパのどこかの小・中学校で、実際に使われていた教材をポスターにしたものなのだとか。見つけたのは、神戸のLandschapboek(ランスハップブック)。標本や古い楽譜、植物の古いポスターなどが見つかる、不思議なお店。

 

Toothpick holder

鳩の爪楊枝入れ
素朴で愛らしいフォルム。色使いも健康的な、暮らしにもすんなりと馴染む、鳩の爪楊枝入れ。長野県上田市発祥、栄屋工芸店の木工芸品で、「農閑期の副業として作られたことが始まり」歴史は70年前に遡る。農村に芽生えた農民美術として、現在も作り続けられている。

Wood bowl

盛永省治氏のウッドボウル
木工作家、盛永省治さんのウッドボウル。工業デザインと彫刻を学び、家具職人を経た後、木工作家としての道を歩む盛永作品の魅力は、素材の美しさを存分に引き出した“木の表情”と、独特の造形美が、見事に融合したところ。「かたち、スベスベとした手触り。たまりません」。

 

ULTIMATE BREAKS & BEATS

THE COMPLETE COLLECTION
HIP HOPのバイブル「ULTIMATE BREAKS & BEATS」を、CDというかたちに収められた完全版。Yさんいわく、「この中で紹介されている曲はすべて、HIP.HOPを語るにおいて基本中の基本。初心者が初めて買う1枚としてもおススメ。持っておいて後悔はしない1枚」なのだとか。

 

Heather Levine

ウォールハンギング
セラミックアーティストのHeather Levine(ヘザー・ルヴィーン)が、自身の創作活動から出る廃材を使って制作したウォールハンギング。リサイクル粘土のピースや流木を組み合わせたワンアンドオンリーの作品で、プリミティブでありながらリラックス感もある、西海岸の独特な空気感がただよう逸品。

 


※ 掲載情報は取材当時のもので、現在は変更になっているもの、不正確な情報が含まれている場合があります。


▶このオーナーのインタビュー記事を読む