子どもにとっても本当に
最高のお家なんだろうなぁ。

大阪府河内長野市S様邸(3.0×5.5+α)

eeeIMG_05041

インタビューに来ての第一印象

松田:何といっても中庭がいいですね!
ご主人:家族みんなのお気に入りです。もともとは妻が中庭を希望していたのですが、BBQをしたり子どもが遊ぶ場としても安心ですし、いろいろ活用しています。
松田:お家の中を見てみると、仕様全体を白に統一されているのがすごく素敵だと思いました。アクセントに黒を入れておしゃれにまとめてらっしゃるOB様もいますが、外壁、手すり、窓サッシなども全て白で統一されてますね。
奥様:他の色をどう入れていいのかわからなかったのもありますね。(笑)ただ、白だと抜け感があって、統一感も出ていて気に入っています。家具も合わせやすいので楽ですね。
松田:白だとすっきりしていますし、広いお家がより広く見える効果もあるように思います。

IMG_0581IMG_0541写真1

S様邸のオリジナルを教えてください!

松田:窓ガラスのお絵かきがおしゃれで素敵ですね。
ご主人:ブラックボード用のペンを買ってきてそれで描いています。
奥様:いつか子どもが大きくなったら一緒にお絵かきしたいです。建具に黒板塗料を塗るのも考えたけど粉が落ちるから、こっちの方が楽かなと思って。
松田:通常の勝手口だと、こんなお絵かきできませんし、カッコイイ窓に仕上がってますね。
奥様:勝手口がほしいと言ったら、かわりに設計段階でスリガラスの掃き出し窓をデザインしてくださいました。こんなおしゃれな勝手口の発想なんてなかったのですごく気に入っています!
松田:階段下のバーは何に使っているのですか?
奥様:冬場に、すぐに着て外出できるようにコートをかけるのに使っています。

土間の使い方は?

松田:土間はどのように使われていますか?
奥様:DIYをするスペースや、自転車置き場、キッズスペース、掃除が楽なので旦那さんの散髪をするスペースにも活用しています。(笑)
ご主人:夏は涼しいので土間のキッズスペースでよく遊んでいます。
松田:冬は土間って底冷えするイメージがありますけど。
ご主人:土間に座り込んで遊んだりはしませんが、そこまで寒いと感じたりはしませんよ。

写真3写真4IMG_0587

夏の暑さ、冬の寒さは?

松田:電気代とかってどのくらいかかりますか?
ご主人:オール電化にしているのですが、以前の電気代・ガス代に比べると、季節にもよりますが半分くらいになりました。
松田:すごいですね!夏はどのように過ごされていますか?
ご主人:1階だけでいいときは、1階のクーラー1つで十分涼しくなりますよ。
松田:では冬はどうですか?
ご主人:冬は十分暖かいですよ。特に2階は何もしなくてもある程度暖かいです。今は1階で過ごしてそのまま寝ているので、蓄熱暖房機ひとつで十分暖かく過ごすことができています。寝る前には切って過ごしているんですが、そうするとさすがに朝は少し冷えることもありますね。まだまだ使いこなせていませんね。

IMG_06121IMG_0573IMG_0529

お気に入りのスペースは?

松田:このお家に住んでいて、心地よく感じる瞬間やお気に入りの場所はありますか?
ご主人:私は寝室ですね。(笑)今は仕事で遅い日などに一人で寝るのに使っているんですが、テラスの掃き出し窓はカーテンをつけていないので寝るときに星空を眺めながら寝られるのがイイ感じです。居心地もよくて最高です。
奥様:寝室のベッドの上は、普段は旦那のマンガやモノであふれかえってるんですよー!(一同笑い)私の場合はリビングのソファに座って土間や中庭を眺めることですね。1時ごろになると土間に光が差し込んできてすごくイイ感じで、そこで子どもが遊んでいる姿や緑を眺めている時間が大好きです。
松田:やはり中庭もお気に入りですか?
奥様:本当に気に入っています!!夏場にBBQや子どものプール遊びもできるんですが、やはりウッドデッキに壁がなかったら周りが気になってできませんでした。土間や和室からデッキに続く掃き出し窓もきっとカーテンが必要になっていたと思いますし。朝はパジャマのままでふらっと中庭に出ることもありますね。(笑)
松田:本当にうらやましいライフスタイルですね。

スタッフとの思い出は?

松田:お家づくりの時の、D’Sスタッフとの思い出は何かありますか?
奥様:楽しかったのでよく覚えているのが、IKEAで買ったキッチン収納棚の組み立てをスタッフさん達にお願いしたんです。ペアになって棚を二つ組み立ててもらったんですけど、意外と中島さんペアが苦戦していました。(笑)

IMG_0604IMG_0540IMG_0602

これからこうしていこうと
思っているところは?

松田:今後、お家の中で変えていきたいところはありますか?
ご主人:今は基本的に1階の和室で布団を敷いて寝ているので、寝室を有効活用できていないのと、テラスを全然いじれていないですね。
松田:これからどんな工夫を していくのかが楽しみですね!

これからお家づくりをされる方へ

松田:D’Sでお家づくりをされる方へ何かアドバイスはありますか?
ご主人:何より間仕切りがなくて子どもが走り回って自由に過ごせるっていうのがD’Sのいいところです。子どもにとっては本当に最高のお家なんだろうなぁといつも思います。
松田:リビングの壁掛けテレビも、おしゃれだし床がフラットになるのでいいですね。
奥様:そうなんです。子どもが小さいうちは障害物がなるべくないようにして走り回れるようにしたいので、見た目もスッキリできて気に入っています。録画などは2階のテレビを使って、DVDプレーヤーは必要な時にだけ出してきて使っています。テレビ自体がネットにも繋がっているのでYouTubeも見られますし。
奥様:それからアドバイスとしては、他のOBさんもよくおっしゃっていますけど、岸本先生のデザインを信じて本当によかったです。D’S STYLEの8通りのプランは本当によくできてると思います。勝手口の件もそうですが、光の採り方や風の通し方などは住んでみて本当によく計算されているなぁと実感しました。家の外に物置を置きたかったので、それだけはわがままを言わせてもらいましたけどね。(笑)
松田:なるほど。住んでみてわかることもやはりいろいろあるんですね。

IMG_0575sssIMG_0585sssIMG_0506