こんなに自由に走り回るなんて
普通の家ではできないですから。vol.2

DATA:2018年11月完成 大阪府枚方市 K様邸 BASIC/Style@HOME (4.0×4.0 PLAN+離れ)

その後の暮らし(後編)

父とデリバリーピザ店を営む夫とそれを支える妻。あんまり考えないままハウスメーカーと仮契約したが、思い直し選んだD’S SYTLE。 そんな夫妻とお子様二人のにぎやかな4人家族のその後の暮らしぶりをお伺いしてきました。

個人販売のサイトも大活用。

:「引っ越したら、ダイニングテーブルはこれで!」など、あらかじめコーディネートも考えて、全部決めてあったんです。だから、引っ越しと同時に気持ちよく新しい生活をスタートできた感じです。キッチン収納も安いところを見つけて、引き出しの場所やどんなアイアンを使うかなども、オーダーして作ってもらったものです。
:テレビ台もオーダーですが、送料込で3万円台だったんです。
:インスタなどでおしゃれ家具を調べて、個人販売のサイトなどにも手を広げて探してみて見つけていきましたね。棚はつけたい場所にあらかじめ下地を入れてもらい、主人につけてもらいました。
:じつは、天井にも下地をいれてもらっているんです。まだ手に入れられていないんですが、キッチンの天井からアイアンのシーリングシェリフをつけたいんです。壁に何かを打ち込んだりするのも、ここに引っ越して初めてやったんですけど(笑)。
:でもやっているのを見たら、「得意なんじゃない?」って思いましたよ。位置は私が決めて「ここにお願い!」って頼むと、どれも一発で決めてくれましたから(笑)。
:一から何か作るまではやれないですけど、既製品などを取り付けるだけでも、やりだしたらおもしろいもんですね。

子どもも大人も植物も元気になる。

:やっぱり住みやすいですね。とくに土間が気に入ってるんです。「どのくらい寒いんだろう?」って思っていたんですが、エアコン一台で大丈夫なんですよ。
:友だちも「こんなに暖かいの?」って驚いていました。
:石油ストーブを買おうと思ったんですが、なくてもいけそうです。
:子どもはむしろ走り回って、暑い暑いって言ってます(笑)。
:家の中をこんなに自由にグルグル走り回るなんて、普通の家ではできないですから。
:娘の友だちも遊びに来ると「いいなぁ!」なんて言ってくれています。子どもたちが来ても、土間で遊ばせておけば、なにかこぼしても大丈夫ですし、怒らなくて済むんです。
:ハンモックが家の中にあるなんて、大人でもワクワクするんですから子どももテンションがあがりますよね。

D’S STYLEを選んだから描ける夢。

:子どもたちが、男子と女子なんでゆくゆくは、2Fを少しだけ区切って分けようかな、と思うんです。
:今は2段ベッドに勉強机など、二人一緒に使う状態にしてます。
:でも実際は、宿題をするのも1Fでやっていることが多いですけどね。あとは土間やテレビの前で遊んでいることも多いですね。
:「間仕切りがない」という状態に慣れて、そのままいけるなら、開放的なままでもいいんです。できればこのままでいけるように育って欲しいとは思いますが、子どもが間仕切りした空間をほしがるかどうかによりますね。
:この先やってみたいことといえば…もうはるか先の話になると思うんですが、ここでお店をやってみたいんですよね。
:実際、通りかかった人から「何かのお店ですか?」って聞かれることが多いんです。あまりに聞かれるんで、何かできるような気がするんですよね。
:ここはハイキングコースの近くだったりもしますし、サイクリングやツーリングの人も通るんです。だから少し休めるところ、なんかがあるといいのかな、と思うんです。
:子どもたちが巣立ってからの話になると思いますが、看板を出しておけば、スッと人が来てくれそうな気がするんです。
:あの頃、仮契約していた普通の家に住んでいたら、きっとこんな夢をみることもなかったと思うんです。家族の「今」にあわせて使い方を変えていけるD’S STYLEの家に住んだからこそ思い描ける夢って、あると思うんですよね。

これから建てる人へヒトコト

プロに任せるのがいいところって あると思うんです。

建てる際には、「ちょっと節約しよう」と細かいところをケチってしまったりするんですが、シンボルツリーへのライティングなどプロに任せるのがいいところってあると思うんです。ベランダの水栓も節約したんですが、そうじでバケツを持ってあがるのは大変。意外に風などで飛んできたもので汚れたりするので、ベランダの水栓もオススメです。広さによってはここでプールも出来ますしね。土間につけるコンセントも多めにつけておくほうが、モノを置く際の自由度が高まります。あとで買い足すより、プランに組み込む…そういう選択も考えてみて下さい。

OWNER PICKSに続く…