Baumコーディネートの
大阪 和泉市青葉台Funp
モデルハウス。vol.2

DATA:2021年10月完成 大阪府和泉市青葉台 青葉台FunpモデルハウスFunp / Basic(3.0×5.0 PLAN+ウッドデッキ)

Baumコーディネートの
大阪 和泉市青葉台 Funpモデルハウス。
(後編)

公開中の大阪 和泉市青葉台Style@HOMEモデルハウスの右隣にFunpモデルハウス登場。今回のインテリアコーディネートは 泉大津市でこだわりのオーダー家具を手がけているBaum Order Furnitureさん。オーナーの山﨑さんにもお話をお伺いました。

アイアンと無垢材でBaumらしさ全開。

山﨑さん:モデルハウスのコーディネートする時に、コンセプトというのはそんなに考えていません。…あえて言うなら「自分のつくりたいものをつくる!好きな家具を入れていく!」ということです。
中島:なるほど、じゃあコンセプトは「Baumそのもの」ですね。
山﨑さん:そうですね。
中島:たしかにアイアンと無垢材のインダストリアルな雰囲気満載で、ここまでふりきったモデルハウスは、なかったかもしれません。
山﨑さん:一応「子どもが2人くらいいる」などの住む方のイメージはしていますが、Baumってそんなに子ども向きのアイテムを作っているわけではないんで…そこは今回新たに考えました。
大海:2階に置いてある子ども向けのテーブルですよね!あれ、かわいいですよね!!
山﨑さん:そうそう。あれは、輪切りのテーブルにしようと思って子ども向きに小さめの径のものを探して創りました。
中島:ちょうど丸太の輪切りというのは、僕らが作っていた外構のコンセプトにもピッタリだったんですよね。今回は、いつも構造材に使っている「緑の柱」のメーカーから、「加工済みの端材を売る木材市をやるよ」とお声がけいただいて、手に入れてきたモノを外構で使っているんです。「緑の柱」と同じ加工がされているだけに、雨にも強いので外で使うのに打ってつけなんです。
大海:そういえば「Baum」というお店の名前とも合ってますよね。
山﨑さん:たしかにそうですよねー。持ち込んだ家具は、基本的にモデルハウスの図面をみながらサイズを決めて創っていったんですが、店で見るのとモデルハウスに持ち込んで見るのとでは、またサイズ感が違って感じられますよね。
中島:そうなんですよね。置いてみると回りの空間には余裕があるなあ、と感じたりしますよね。
山﨑さん:そういう部分も含めていい経験がデキました。ちなみに一番苦労したのは、キッチンに置いているシェルフです。サイズ感としては、「絶対、普通には入れられない…」とわかっていながら、大きいものを創りました(笑)。スタッフ6人がかりで持ち上げて頑張って設置しました。
中島:でも、おかげさまでいい感じに仕上がってますよね。
山﨑さん:もう毎日遅くまで作り込んで「もう疲れたから帰ろうか?」ってメンバーに言ったら、「いや、まだできます!」なんて言われて「あ…そうか」ともうひと頑張りする…そうやって急ぎで作ったんですが、ホントはもっといっぱい創って持っていきたかったんですよね。あー、でもこのニュースレターの撮影には、間に合わないな(笑)。

自宅もD’S STYLEだからできるコラボ。

中島:今回のモデルハウスでは、家具に、商品名や価格などのPOPを設置しています。Baumの製品を家に置いたときのイメージもつきやすくなっていると思います。
山﨑さん:どれもそのままオーダー頂けますし、「ここをこんな風に…」とアレンジしていただくこともできます。
中島:今回のモデルハウスの近所に実は山﨑さんのお家もあるんですよね。だから「コーディネートした山﨑さんのお家も一緒に見学してもらうツアー」をやろうということになりました。
山﨑さん:ウチの家は土間が3つもあるんです…家具は、少し汚れて味が出ていたりもします。そういうところを見比べてもらう機会にもなりそうですよね。無垢材の家具って、どうしてもコップのシミとかできちゃうんですよ。ああいう輪染みって、さっと削ってオイルを塗れば簡単にキレイにすることもできるんです。メンテナンスしてもしななくても愛着は湧いてくると思うんですけど(笑)。
中島:家具や家のメンテナンス実演イベントもいいですね。
山﨑さん:スギの床材も子どもやペットがいるとどうしても傷つきますよね。直し方も知っているんですけど、僕はそういう傷も気に入ってそのままにしています。


インテリアコーディネート by Baum

素材を最大限に活かしたアイアンと無垢材の家具を製作・販売。 ラフ仕上げの無垢材、タンニンなめしのヌメ革など手作業で仕上げ、 SHOPにはカフェも併設し、ふらりと足を運べることでも人気。

SHOP DATA

■オーダー家具ショップ
Baum Order Furniture / バウム

〒595-0033 大阪府泉大津市板原町1丁目13-16
TEL:0725-90-4472
営業時間:11:00〜18:00 / 水・木曜日、他定休
URL https://baum.shopselect.net
詳しくはHPをご覧下さい。


ホワイト外壁のFunpモデルハウスと
グレーのStyle@HOMEモデルハウス、
2棟ダブル見学がオススメです。

隣にもうひとつのD’S STYLE、Style@HOMEのモデルハウスがあるので、見学の際は両方見学していただくと、検討しやすくなると思います。家具や雑貨については、気に入ればBaumさんで手に入りますし、逆にBaumさんで気になった家具がある方は、実際に家に置くとどんな雰囲気なのか、ここで確かめてもらうこともできます。ぜひお気軽にお越し下さい。

MODEL HOUSE DATA

大阪 和泉市青葉台Funpモデルハウス
詳しくは

〒594-1153 大阪府和泉市青葉台3丁目2-7
open.平日・週末ともに完全予約制
time.10:00~17:00
定休日/水曜・木曜日 ※祝日は除く

OUR PICKSに続く…