建物で囲ってしまう
=コートハウスという発想 vol.1

2011年12月完成 大阪府岸和田市 D様邸 BASIC(3.0×5.5 PLAN +和室+コートハウス)

_MG_3477

その後の暮らし(前編)

趣味はゴルフとB級グルメという夫と、流行りモノに敏感なおしゃれミセスの妻、そして元気なお子さんふたりの賑やかな暮らし。ご入居から4年を経過したDさんご家族の、ますます進化する暮らしぶりをお聞きしました。

出会いは、近くに建ったD’S STYLE。

:家づくりのきっかけは、私の実家の横に駐車場として使っていた土地があったので、そこに「離れ」のような家を建てようか、という簡単な気持ちでしたね。建物のサイズ的には、9m×9mぐらい。でも、「離れ」として建てるなら、コストもあんまりかけたくないな、と思っていて、そんな時にD’S STYLEと出会ったんです。

:最初に見学したのが、D’S STYLE第1号の家でした。D’S. STYLEのお家の中でも、かなり初期だとおもいますよ。第1号と、あともう1棟ぐらいしか建っていない時期だったとおもいます。

_MG_3479_MG_3720_MG_3702

「これ、いいやん!」ですよ。

:見学した感想は「これ、いいやん!」ですよ。男目線からすると、 やっぱり見た目に惹かれました。おしゃれだし、すごくかっこいい。でも妻の立場からすると、最初は抵抗があったみたいでしたね。

:生活のしやすさとか、収納スペースの広さとか、私は実用性を重視。最初は、ふたりの意見が違っていたんです。

:私たちが建てた頃は、今のようにいくつものプランから選べる今のような状況ではなく、融通がきかないのでは?という誤解もありました。

:でも、そもそも、夫の実家のすぐ横に建てるとかじゃなく、少し離れた方がいいんじゃない?という意見もあって、別の場所で土地を見つけようよ、ということになりました。

_MG_3537_MG_3719_MG_3502

土地は時間、かかったよね。

:見つかるまで一年半ぐらいはかかったとおもいます。

:当初は、その頃住んでいたエリアで探していたのですが、全然見つかりませんでした。そこには子どもたちの幼稚園があったり、友達が住んでいたりと、地縁があったのですが、探しても見つからない。

:そうこうしているうちに、私たちが土地を探していることを知った遠縁の親戚の紹介で、この土地のことを知り、購入することに決めました。

:立地が良く、いくつかの新しい家が建ち並ぶうちの一つ、という状況も気に入って購入したものの、上下水道が整備されていない土地だったらしく、「浄化槽になる」と言われて、「すごい(条件の悪い)土地を買ってしまったなぁ」と思ったのですが、D’S STYLEさんが間に入って解決していただきました。それも、依頼先を選ぶ決め手の一つでしたね。

後編に続く・・・

_MG_3639_MG_3660_MG_3642_MG_3646_MG_3561_MG_3692