何年経っても楽しい家。
10年住んできた僕たちは自信を持ってそう言いたいですね。vol.2

DATA:2009年12月完成 大阪府岸和田市 S様邸 BASIC/Style@HOME (2.5×5.5PLAN)

その後の暮らし(後編)

注文住宅を建てようと訪れていた夫妻。建築家の岸本先生と代表が新たな試みを始めると聞いて飛びつきD’S STYLEオーナー第1号に。 入居から約10年。家と同じ年だという一人娘もこの家で10歳にまで成長。そんな気になる3人家族にその後の暮らしを伺いました。

D’S STYLEの家で10年育った娘。

:10年住んでみて不満は、全くないですね。
:んー、あるとすれば、そろそろ娘が「部屋がほしい」と言っているくらいですかね。
:それも「じゃあ、そろそろつくってみようか?」というくらいで別に問題じゃないんですよね。元々、使い方を変えていける、部屋がないから好きなようにできるというところが、気に入ってこの家にしてるんですから。それに昔はインテリアの設計の仕事もしていたことがありますから、まあその気になれば、本気で壁をつくることもできますよ。
:実際、このリビングも何回も模様替えしているよね。
:はじめのころは、年に1回は変えてたよね。基本的に模様替えするのが好きなんですよね。
:娘が小学校に上がるとか、節目節目ではやっぱり変えていますよね。2階に娘のデスクを置くのにどんな風にしよう?とか考えるのも楽しいですし。家具などを決めているのはほとんど、夫ですね。
:小物などは妻が選んでいることが多いですね。最近は娘も一緒に決めるようになってきましたね。ウッドデッキを塗った時の色などは、娘が選んだものです。あれは正解だったなあ。
:絵を習いたいって言い出したり、生け花も勉強していたり…ウチの娘、ちょっと変わってるんですよね(笑)。
:この家と同い年で、ずっとここで育ってきたので、やっぱり影響はあるかもしれないですね。D’S.STYLEに住んでいるという世界観ってやっぱりあると思うんです。たとえば、成長してきて友だちの家に遊びに行ってみて初めて気づくんです、「あれ、ウチの家って他の子の家とは全然違うんだ…」って。
:たしかに見ていても他の子が好きになるのとは、ちょっと違うものを好きになっているなあ、と思いますね。
:ウッドデッキの色もそうですが、自転車やランドセルの色も「あ、いい色選ぶやん!」って僕らが思えるようなものをちゃんと自分で選んでくれています(笑)。まあ僕らは「女の子だからって、ピンクのランドセルを選ぶのは…」と思うような親ですから(笑)。
:そういうところは、親が選びたいモノを引き継いでくれているなあ、と思いますよね。
:好きな絵を描くことでは、いろいろ賞をもらったり、こども二科展に入選したり…。おかげさまで、ホントにいいセンスを持つ子に育ってくれていますね。

10年経ってもまだ「楽しい」が続く。

:結構人が集まることも多い家なんですよね。年末などもみんなが集まって、5家族くらいがここに集まるんです。
:リビングやダイニングだけでなく、階段に座ったり…
:奥さんたちは、キッチンのほうに集まっていたりしてますね。そうやって思い思いのところに陣取っていても、空間がひとつだからみんなで過ごせるんです。
:それにしても、もう10年になるんよね。10年経ったとは感じられないくらい早かったよね。
:趣味も色々変わったところもあるもんね。昔は、階段上のところにDJのターンテーブルを置いていたこともあったもんね。それを見て「自分も建てたい!」と言ってくれていた方もいらっしゃいました。
:あー、置いてた、置いてた(笑)。二人だけなら、そこまで何回も模様替えしなかったかもしれないけど、子どもがいるから、その成長に合わせて使い方を変えて、余計に楽しめたっていうこともあるかもしれませんね。
:2階のベランダのところも娘と一緒に青く塗ったんですよね。ああやって、色を塗ると見た目だけじゃなく、窓越しに入ってくる光も青くなって、ちょっと水の中にいるみたいな不思議な空間になるんです。まあ、そこも計算して青色に塗ったんですが(笑)。
:そうそう。ちょうど寝室の窓から青い光が反射してくるんで、なんかおもしろいんですよね。
:そういえば、10年前の僕らの写真がD’S.STYLEのホームページにまだ載せてもらっているんですよ。それと比べてもらうとこの10年の変化がわかるかもしれません。
:あー、撮影してもらったのは、まだ二人だった頃よね。
:うん。二人仲良く写ってるよね…いや、今でも変わらず仲はいいんですよ(笑)
:でもやっぱり、この家は10年過ごしてもいまだに楽しい。
:うん。それは間違いない。この先、いつか娘が家を出て二人になる日が来ても、また二人用にアレンジしていく楽しさが待っています。そうやって一生、住み心地を自分たちで変えながら家を楽しんでいける。D’S STYLEはそういう家だと思います。 これから建てる人へヒトコト。

これから建てる人へヒトコト

ライフスタイルに合わせていくらでも 変えられる何年経っても楽しい家。

直感でいいと思ったら建ててしまいましょう。後のことは建ててから考えればいいと思います。使い方は、ライフスタイルに合わせていくらでも変えられる家ですし、年々進化していくのが自分たちでも楽しめると思うんです。何年経っても楽しい家。もう10年住んできた僕たちは、自信を持ってそう言いたいですね。


OWNER’S SHOP DATA

SMART FOOL tcp [スマートフール]輸入車販売

大阪府泉北郡忠岡町忠岡北3-3-38
TEL:072‐592‐6627
OPEN / 10:00〜19:00 CLOSE / 不定休
P / 1台 http://smart.fool.jp

忠岡町さつき通りよりすぐ。木のファサードが目印です。コンセプトは気軽に輸入車に乗って頂きたい、 自分らしさを表現して頂きたい。楽しく素敵なカーライフの為にどんな事でもご相談下さい。

OWNER PICKSに続く…