夜にうっかりそこで寝ちゃう時間が
私にとっては至福なんですよね。vol.3

DATA:2017年10月完成 大阪府箕面市 I様邸 BASIC/Style@HOME (4.0×4.0 PLAN+離れ+ウッドデッキ)

OWNER PICKS
わたしたちのお気に入り

ジブンスタイルをタノシムを提案する
<OWNER PICKS>
ジャンルにとらわれずセレクトしたOWNERのお気に入りを紹介します。

 

CAMPING GOODS

DODのキャンプグッズ
「普通のモノは作らない」「お店には(ほとんど)置かない」「広告はしない」など、ユニークなスタンスでキャンプグッズを世に送り出しているブランドDOD。「ロゴがかわいい!」と妻が集めるようになった。ワゴンにひとまとめにして移動できる状態にしてあり、子どもも乗せて移動できる。

 

SHOGI

TAIMEI KOMA
将棋を手軽に体験できるアートな将棋駒はアートディレクター稲葉大明により考案され将棋未経験者や海外の方達にも手軽に将棋の面白さを体験してもらう目的でデザインされた初心者用の将棋駒。まだ幼い息子に将棋を教えてあげたくて祖父母からプレゼントされたという。

 

CUTLERY

Cutipolのカトラリー
友だちから新築祝いとしてもらったカトラリー。ポルトガルで1920年代から続くカトラリーブランドCutipolの製品。こだわりのデザインを形にすべく製造工程に使う機器まで自社で考案。熟練の職人が1本1本丁寧につくる。妻のお気に入りで、子ども用のセットも買い足したという。

 

CLOSET

DIYのクローゼット
GASAKI BASEで買ってきたガス管などを組み合わせて夫が創ったクローゼットスペース。事前に家で壁への取り付け方を考えて寸法を測り、「何cmのを何本ほしい」と頼んで買ってきた。取り付け時に、微妙に位置がズレてガス管が繋げられなくなるなど夫が非常に苦労したのもいい想い出。

ART

ICHIRO YAMAGUCHIさんの作品
画家、山口一郎さんの作品。イラストレーターとして雑誌広告などを手がけた後、「イラストではない大きな絵が描きたくなった」と画家として活動を始めた。「横長でカラフルな作品が多いイメージだったのが、シンプルで白黒のこの作品に一目惚れした」と妻のお気に入り。

 

TABLE

オーダーで創ったダイニングテーブル
富山の職人さんに栗の木を五角形に切り出してもらったオーダーのダイニングテーブル。予算にあわせて好きな形にカットしてもらえる。足の部分は、スクエアファーニチャーに天板を持ち込んでお願いして造ってもらった。お店側でも、この注文の仕方を受けたのが初だったらしい。

 


※ 掲載情報は取材当時のもので、現在は変更になっているもの、不正確な情報が含まれている場合があります。


▶この家のインタビュー記事を読む