実は家の構造にもかなり注目したんですよ。vol.3

DATA:2020年5月完成 兵庫県尼崎市 T様邸 Shed / Funp (2.5×5.5 PLAN+α)

OWNER PICKS
わたしたちのお気に入り

ジブンスタイルをタノシムを提案する
<OWNER PICKS>
ジャンルにとらわれずセレクトしたOWNERのお気に入りを紹介します。

 

TUMBLER

TRUCK TUMBLER
トラックファニチャーで見つけたグラス。透明で底にあつみがあり、独特の丸みがあり優しく柔らかな触り心地に仕上がっている。1330℃の溶解炉のるつぼからブローパイプで吹いて整形する手作りの作品。だから一つ一つ色合いやカタチが微妙にちがい、個性がある。

 

RECORD BAG

JBLのレコードバッグ
万博公園のガレージセールで一目惚れしたJBLのレコードバッグ。12インチのLPレコードを持ち運べるサイズ。オーディオ全盛期時代に販促用として登場していたアイテムのようだが、詳細は不明。革製でかっちりとした作りになっているので、レコード以外のものを収納するのにも便利。

 

SIGNBOARD

サインボード
アンティークショップで見つけたサインボード。ビンテージものが好きで、普段からスクウェアファニチャーやバフストックヤードなども巡ってアンテナを張っているというご主人のお気に入り。自転車に関するサインボードは、あまり出回っておらず日本では貴重だという。

 

BUS ROLL SIGN

バスのロールサイン
シャビ-シックで見つけたバスのロールサイン。バスの行き先表示をクルクル変えるためのロールの部分を取りだしてきたアイテム。とても長かったので半分に切って、残りはベッドルームに飾っている。地名から察するにイギリス北西部のプレストンあたりのバスのものらしい。

 

CALENDAR

アメリカの卓上カレンダー
「紙のカレンダーがどうにも好きじゃない」という夫がシャビ-シックで見つけたビンテージの金属製の卓上カレンダー。何種類かあった中で選んできたアイテム。詳細は不明。サイドのつまみを引っぱって回すと日付をクルクルと変更できる。真鍮の質感のある存在感に愛着が湧く。

 

FIRST AID KIT

ビンテージの救急箱
ビンテージで味のあるものを探していて見つけた救急箱。必要な時にすぐ取り出したいものだけに、目に付くところに置いておいても気にならないデザインがありがたい。詳細は不明だが取扱い説明書のようなものが付属しているのも本格的でお気に入りポイントになっている。

 

 


※ 掲載情報は取材当時のもので、現在は変更になっているもの、不正確な情報が含まれている場合があります。


▶この家のインタビュー記事を読む