木の感じと吹抜けの明るい空間にひと目で惚れ込み、「これがいい!」と即決しました。
DATA:2022年7月完成 埼玉県 K様邸 Style@HOME(3.0×5.0PLAN)
その後の暮らし
『ひとつの不便も不満もない』
そんな我が家を実現したK様ご家族の
その後の暮らしをお伺いしました。
小学校入学を機に持ち家を
夫:いずれはマイホームを持ちたいと思っていました。子どもを途中で転校させたくなかったので、できれば小学校に入るタイミングで…と考えていました。
妻:最初は建売住宅も検討していましたが、いろいろ見ていくと自分たちらしい家を建てたくなって。土地も並行して探していましたね。
通りからは室内が見えないプランのK様邸
夫:ディーズスタイルはSNSで見つけたんだっけ?
妻:そうそう。無垢の木の感じや吹抜けで明るい空間がとてもいいなと思いました。
夫:そこから染矢建設さんを知って、さっそく連絡してモデルハウスを見学させてもらうことに。
妻:まず一番にディーズスタイルを実際に確かめたかったんです。
ウッドデッキと繋がる開放的なリビングダイニング
ディーズスタイルに決めた理由は?
夫:実はモデルハウスを見たら、ひと目で気に入ってしまったんですよね。
妻:うんうん。「もうこれでいい!」って思っちゃいました(笑)。
夫:そうだね。本当は他社のモデルハウスも見学予約していたけれど、それもキャンセルして染矢さんにお願いすることにしました。
無垢の木の感じや明るい空間がお気に入り
妻:染矢社長の全然営業らしくない人柄も決め手ですね。ぐいぐい来ないところが私たちには良かったと思います。
夫:土地やお金のことも気兼ねなく相談できたから、安心して家づくりできると感じました。
妻:土地については定期的に情報をいただきながら自分たちでも探して。この土地を決めるときにもアドバイスしてもらいました。
緑豊かな庭と繋がる玄関
こだわったところは?
夫:全体的にディーズスタイルの特徴は活かしながら、自分たちの暮らしに合わせた感じです。
妻:洗面室はランドリールームを兼ねて広々と。洗面台のカウンターを広くして、並んで使えるようにしました。子どもの靴や雑巾などが洗えるマルチシンクはとても便利ですよ。
ランドリールームも兼ねる洗面室
並んで使える造作洗面化粧台とマルチシンク
収納力も確保したランドリースペース
夫:広い土間は区切って使いたかったのでスノコを用意しました。テレビ台やカップボード、洗面のミラー収納も同じ家具店で作ってもらったオーダーメイドです。
オーダーメイドのカップボード
妻:子どものプライバシーも大切にしたかったので、子ども部屋は最初からちゃんと仕切って個室にしています。
あえて仕切って個室にした子ども部屋
夫:寝室から折り畳み式ハシゴで使う小屋裏収納も設けて収納力をアップしました。
妻:あとはウッドデッキもこだわりのひとつです。タープを掛けられるようにして、子どものプールや食事が楽しめるように計画しました。
夫:たくさんの希望を盛り込んでもらいましたが、最終的にこの形に落ち着くまで試行錯誤の繰り返しでしたね。設計士さんが提案やアドバイスを交えながら何度も図面を描いてくれたおかげで納得の家づくりができました。
子どものプールや食事も楽しめるウッドデッキ
お気に入りポイントは?
妻:全部いいです。ひとつの不便も不満もないですね。
夫:夏から冬を過ごしてみて、快適な住み心地を実感しています。
2階フリースペース
妻:特に冬は無垢床の暖かさに驚きました。オープンな空間なのにエアコンの効きも良くて。小屋裏の窓から富士山や花火が見えるのも気に入っています。
夫:ただ、夫婦ともテレワークするようになったので、独立した書斎をつくっておけば良かったかな。ホント、それだけですね!
家族で使えるオープンクローゼット
キッチンとランドリールームが繋がる家事ラク動線