どう使うの?と思った旗竿地
住み始めると気持ちいい!vol.3

DATA:2016年3月完成 大阪府岸和田市 Y様邸 BASIC (3.0x5.0 PLAN+離れ)

OWNER PICKS
わたしたちのお気に入り

ジブンスタイルをタノシムを提案する
<OWNER PICKS>
ジャンルにとらわれずセレクトしたOWNERのお気に入りを紹介します。

Wood Step

手作りのイス兼踏み台
もともと「子どもが自分で洗面台を使って手を洗えるように」と夫が自作した踏み台。軽くて子どもが自分で持ち運べるので、台所に持ってきて料理を手伝うなど重宝しだしたことからもう一つ追加で増量。組み合わせると「小さな机とイス」のようにも使える子どもたちの愛用アイテム。

 

Kitchen stocker

野田琺瑯のストッカー
お米の保存方法に困った妻が見つけたシンプルなストッカー。昭和9年より琺瑯(ホーロー)づくりに取り組んできた野田琺瑯のWhite Series。使い勝手がよく、衛生的で丈夫さも備えることで人気が高い。白くてシンプルなアイテムが揃う。

 

cleaning cupboard

掃除道具をしまう棚
掃除道具や予備のゴミ袋などをまとめておいておくために夫が自作した棚。どんなカタチにするかアイデアが固まらずしばらく手つかずだったが、ゴミ箱を下に納めるスタイルに決定後は、1週間ほどでつくりあげた。ゆるめの引き出し型の収納だから取り出しやすく、しまいやすい。

 

Dining table

ダイニングテーブル
結婚して一緒に暮らし始めた記念に買ったテーブル。無垢の木を使ったテーブルを探して堺の家具問屋で見つけた。木の無垢材にこだわり、自社の国内工場で材料出しから最終工程まで一貫生産しているナガノインテリアの製品。無垢の床材との相性も抜群。

 

Mag Cup

Hasamiのブロックマグ
長崎県波佐見町から発信する波佐見焼きの陶磁器ブランドが生み出したマグカップ。妻が重ねて「収納できるモノ」をと探して見つけた。コーヒーにもスープにも使えるサイズで、カラーバリエーションも9色あり、何色か揃えて重ねてみたくなるデザインが人気。

 

Wooden blocks

積み木のブロック
クリスマスプレゼントとして届いた積み木のセット。「塗装していない無垢のものを」というリクエストに答え、孫のために祖母がサンタさんにお願いしてくれただけにメーカーなどは不明。台車に入っており、片付けるときに頭を使うようにできている。

 


※ 掲載情報は取材当時のもので、現在は変更になっているもの、不正確な情報が含まれている場合があります。


▶この家のインタビュー記事を読む